No-Brain


クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

Power tab editor(無料タブ譜作成ソフト)操作方法

Power Tab Editorの使い方っていうか基本操作っていうか操作方法を知ってる範囲で書いてみます(´・ω・`)

Power Tab Editorってなに?って方はまずこちらの記事を見てください


そこまで詳しくはないので基本的な操作の説明になりますがご了承下さい(´-ω-`)
ここに書いてある方法より効率のいい方法や間違いなどもあるかも知れませんが自分がやっているやり方なのでそれもご了承下さい、間違いについては指摘していただけるとありがたいです(誤字脱字の指摘もw)。

一応時間のある時にのんびり書いていくつもりなので多分時間が経つにつれて情報量が増えていくと思います。質問などございましたらわかる範囲で答えたいと思いますし、逆にパワータブの情報もお待ちしております。


ソフトのダウンロードからインストール、日本語化までの流れは自分自身、パワータブをダウンロードしたのがずいぶん前であんまり覚えてないので割愛させていただきます。すいませんwおそらく検索などかけてみると出るかと思います。


※アイコンの位置の説明で左上等の表記をしていますがツールバーは移動可能なので必ずしも当てはまりません、デフォルトの位置で説明しています(もしも自分のツールバーの位置がデフォルトじゃなかったらすいませんw)


記事が長くなるので続きを読むからどうぞ(´・ω・`)

続きを読む »

クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

Power tab editor

とりあえず質問。心の中で答えてください(声だしてもいいけどw)


ギター・ベースをしている 
○→次の質問へ
×→もうこの記事みてプラスになることありませんが興味があればこの記事見ていって下さいw


パソコン持ってる
○→今日の記事は確実においしいです
×→パソコン買うまではできないですけど予備知識程度に記事見てやって下さい




えー、恐らく結構知ってる方もいると思うけど「Power Tab Editor」というフリーなのにものすごいソフト紹介します。


このパワータブエディタ、まぁ長いのでパワータブでw
パワータブの機能はギター、ベースのタブ譜を打ち込めば勝手に五線譜が作成されて自動演奏までしてくれるソフトなんです

ちなみにパワータブってヤフーで検索したらSAVASの健康食品がヒットするから気をつけろwww



とにかく、自分で作曲したりとかネット上で公開されてるパワータブ用の楽譜をダウンロードしたりとかものすんごい便利なワケなんです


もちろん、作曲する時はギター一本じゃなく、二本、三本と重ねられるし、音色(クリーン、ドライブからピアノなどのギター以外の音色も)とにかく細かく設定ができる。

まぁとりあえずコレがパワータブの基本画面
ドレミ~←クリックで拡大


再生させるとこんな感じ

ドレミMIDI←クリックで聴けます(※最初ノイズが出ることがあるので最初だけ音量小さめで突撃してください)



まぁこんな感じで片方メロディーで片方コードみたいのが簡単にできるんです(ノ∀`)オイシー



再生時にはちゃんと楽譜をたどってくれるから今どこを弾いてるかがわかりやすい(・∀・)



あとネットで拾ってきた楽譜(例にB'zのギリギリチョップ)
ギリギリチョップ楽譜←クリックで拡大



MIDI演奏

ギリギリチョップMIDI←クリックで聴けます(※最初ノイズが出ることがあるので最初だけ音量小さめで突撃してください)


聞いてみたらわかると思うけどチョーキング等、フリーソフトとは思えないほど再現されている。よく聞いたらビブラートかけてるところもあるしブリッジミュートもあります。







とりあえず言える事はパワータブエディター自体はホントに優れたソフトなのです、しかしこのソフトは完璧に打ち込まないと小節がずれていったりします。つまり今までスコア等を見つつ曲を聴きながら弾いてて、まったく音符の知識がない人で作曲を考えている人は思い通りに打ち込みづらいかもしれないです。休符やタイなどの知識が必要不可欠で拍子変更もできる(4/4とか6/8、2/3とか)のでその知識も当然いります(´・ω・`)


けど使えたら最高にいいソフトです(゜∀゜)








ダウンロードですが正直英語のページなのでめんどくさいです。少なくとも自分はめんどくさかった覚えがあります(ダウンロードしたのもうかなり前なんではっきり覚えてないので…( ´_ゝ`))
でもがんばってくださいw



Power Tab Editor(パワータブエディター)ダウンロード
http://www.power-tab.net/guitar.php




そして元々これは外国のソフトなので開いても英語だらけで非常に使いづらい。だから日本語パッチを使って日本語化しましょう


日本語化パッチダウンロード(録音&サウンド編集のところのPower(Pawer←誤字検索用w) Tab Editorの欄の日本語化パッチ)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/mick-guitars/top.html




ネット上のパワータブの楽譜を拾いたい人のために(外国のサイトなので洋楽中心、ちなみに広告多すぎて死にそうになるからIEから行くのは止めた方がいいと思われるwまぁ自己責任でwww)
http://www.ultimate-guitar.com/




操作方法に関する記事を載せました。
こちらから記事に飛べます


クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

 | HOME | 

Categories

Profile

■管理人:こう
About me(前略プロフ)
List Me by BlogPeople


Site Profile

■サイト名:No-Brain
当サイトはリンクフリーです。以下のソースより気軽にお貼り下さい。

URL


リンク用タグ(別窓表示)

■カウンター


Page View

■QRコード


Bookmark&Rss



はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Ranking

★少しでも応援していただけるならば満足した分や面白かった分だけ一日に一回適当にクリックよろしくお願いします( ^ω^)
にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


Calendar

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

相互リンク募集中です


An Update History

更新履歴
     
●08/2/18:ブログ更新再開。
●9/26:サイドバー修正。
●9/14:小島よしおの人生が終わった映像の記事を修正。(http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/blog-entry-84.html)
●9/12:ソーシャルブックマーク設置。サイドバー修正。ブックマーク&RSS欄設置。
●9/10:サイドバー修正。google検索、track word、更新履歴設置。
●9/8:ランキングサイト減らしました。
●8/20:ロゴを若干修正。
●07/8/17:音楽カテゴリに関するお知らせ掲載。(http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/blog-entry-82.html)      
普通にサイト内検索

Googleで検索
Google
WWW を検索
xxnobrainxx.blog111.fc2.comを検索

Mail Form


Blog Tools



