No-Brain

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

あたらしいカテゴリ作ったよー(^o^)…コラムその1

カテゴリ名のダサさはさておき、音楽に変わるカテゴリ作りました。

バンドはじめようとしている人、もしくはバンド始めたての人に向けたコラムです。

バンドやってねぇし、音楽興味ない人には目障りなだけだと思うのでほとんどは続きを読むに書いてくつもりです。


自分はまだまだバンド初心者だと思うし、人に教えられるような立場にないのは承知の上ですがそれでもほんの少しでもバンドを始めてくれる人が多くなったら非常にうれしく思います。




ます最初に断っておきたいのはこれから書いてく事は自分の偏見がかなり入っている思います。

バンドやってく上でかならずこうした方がいいと断言できるトコロは非常に少なく、10バンド10色でしょう。

自分の経験から学んだ事とかをわかりやすく書けたらいいなぁと思っています。





●バンド構成

今、バンドは四人バンドが一番多いと思います。

四人バンドでもボーカル、ギター、ベース、ドラムの組み合わせが一番多いでしょう。ボーカルがギターを弾けたら曲によってはギターをもう一本追加できるし非常にやりやすい組み合わせだと思います。

あとはギター・ボーカル、ベース、ドラム、キーボードの組み合わせやベース・ボーカル、ギター、ドラム、キーボード等等、組み合わせは三つの楽器もしくはいずれかの楽器をしつつボーカルをこなして四つという感じでしょう。






次に多いのは三人バンド、俗にスリーピースと言われるバンド編成です。

ギター・ボーカル、ベース、ドラムもしくはベース・ボーカル、ギター、ドラムという組み合わせが多いです。
歌いながら楽器を弾くことにほとんどなるので初心者がやると楽器に夢中で歌の音程とれていなかったり、楽器を気にしすぎて下を向いてしまい、マイクがボーカルの声を拾えず、音が聞こえなかったり小さかったりすることが多いです。
反対に歌に夢中で楽器の演奏が適当になったりオリジナルだったりすると単純な演奏になりやすいと思います。

人数が少ないのでスタジオ代が一人当たり多くなってしまったり、一人当たりのチケットノルマが増えてしまうのは結構しんどいと思います(少なくとも自分はそうでしたw)
※たまに人数によってスタジオ代が変わるスタジオもあります。





そして五人以上のバンド。

ボーカル、リードギター、サイドギター、ベース、ドラムやボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの五人構成やスカ系バンドになるとボーカル、ギター、ベース、ドラム、ホーン隊という構成になります。

スリーピースとは反対に人数が多くてスタジオ代やチケットノルマが一人当たり少なくてすむのでそこらへんはお得でしょうw

しかし車一台では移動できなかったり、人間関係もその分しんどくなるかもしれません。




最後に二人のバンド。

人によってはバンドっていうの?っていう人もいるかも知れませんが自分はバンドだと一応思っています。ディオって言い方が正しいのかも知れませんがそれだとストリートな感じがするのでw

自分はドラムとギター・ボーカルだけのバンドを知っていますが音作りにはすごい悩んでいるようでした。

でも親友一人とバンドが組めるなら人間関係は非常に楽だと思います。






●バンドメンバー集め

バンドをやる上でメンバーは一番重要だと思います。
重要な要素はその人の性格、演奏能力、好きな音楽性などなど。



どうやってメンバーを選べばいいのか?

自分が一番いいと思うのはやはり友達に声をかける事だと思います。

なぜかというと一番人間性がわかっているからです。
自分はバンドをやる上で性格が一番重要だと思っています。自分の考え方は音楽を楽しくやりたいという前提でプロになりたいという方はまた違ってくるかもしれません。

友達とバンドを組むと恐らく今まで知っていた友達の顔とは少し違った面が見えると思います。
それはその友達の音楽に対する譲れない部分があるからで自分もまた音楽の譲れない部分が出てくると思います。

友達のバンドでバンドを組むと仲が悪いのに解散したら仲良くなるというバンドがいましたがそれは多分譲れない部分の衝突による音楽性の違いなのかなぁと個人的に思ってました。








友達がいないとか(さびしす(´・ω・`)ショボーン)音楽に興味を持ってる友達がいない人はよくメン募と略されるなんらかの方法でメンバー募集をする方法があります。

具体的な方法としてはライブハウス、スタジオでの張り紙。ネットを利用した書き込みなどがあります。

当たり前ですがライブハウス、スタジオの張り紙は必ず責任者の方に言ってから張りましょう。ちなみに楽器屋で張り紙できる所もあります。

ネットではWith9というトコロが一番大きいバンドメンバー募集サイトだと思います。


募集する時は
・どのパートが募集中なのか←最重要
・募集しているパートの年齢層。男女。気にしない場合は歳、性別は気にしませんとか一文入れたほうがいいかもしれません。
・現在何人まで集まっていて、集まっている人の性別と歳くらいまでは書いておいた方がいいと思います。
・音楽性。大体でいいのでロックだとかスカだとか書いておいた方がいいと思います。
・アマ思考、プロ思考。
・練習場所。
・連絡先←これが無ければ話になりませんw







後はバンドに加入するという方法もあります。
ただそのバンドのオリジナル曲全部を覚えなければいけないです。





とりあえずこんな感じでのんびりコラム書いていきます( ^ω^)


スポンサーサイト
クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/tb.php/112-5c033734

 | HOME | 

Categories

Profile

■管理人:こう
About me(前略プロフ)
List Me by BlogPeople


Site Profile

■サイト名:No-Brain
当サイトはリンクフリーです。以下のソースより気軽にお貼り下さい。

URL


リンク用タグ(別窓表示)

■カウンター


Page View

■QRコード


Bookmark&Rss



はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Ranking

★少しでも応援していただけるならば満足した分や面白かった分だけ一日に一回適当にクリックよろしくお願いします( ^ω^)
にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


Calendar

« | 2017-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Monthly

相互リンク募集中です


An Update History

更新履歴
     
●08/2/18:ブログ更新再開。
●9/26:サイドバー修正。
●9/14:小島よしおの人生が終わった映像の記事を修正。(http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/blog-entry-84.html)
●9/12:ソーシャルブックマーク設置。サイドバー修正。ブックマーク&RSS欄設置。
●9/10:サイドバー修正。google検索、track word、更新履歴設置。
●9/8:ランキングサイト減らしました。
●8/20:ロゴを若干修正。
●07/8/17:音楽カテゴリに関するお知らせ掲載。(http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/blog-entry-82.html)      
普通にサイト内検索

Googleで検索
Google
WWW を検索
xxnobrainxx.blog111.fc2.comを検索

Mail Form


Blog Tools



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。