No-Brain


クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

よく考えよう

有名なとんち的コピペ(パターンがいくつかあるようですが)です。

これでアホかアホじゃないかわかりますwwwwwww











謎の1ドル

或る晩、三人の旅人が一軒のホテルに泊まることになった。

一部屋一泊30ドル。三人は一人10ドルずつ出し合ってボーイに渡し
皆で仲良くその部屋に泊まった。

翌朝、このホテルのオーナーが出勤し帳簿を見てボーイに言った。
「おい、あの部屋は一泊25ドルだぞ。今すぐ5ドルを返してきなさい」
人の良いオーナーと違い、ボーイはそれほど良心的な人間ではなかった。
(三人に5ドル返してもややこしくなるだけだろう)
ボーイはこう考えると2ドルを自分のポケットに入れ、3ドルを持って旅人たちの部屋に向った。
「当方の手違いで宿泊料金を多く受け取っていました」
ボーイは2ドルネコババし、三人にそれぞれ1ドルずつ返した。
旅人たちは何も知らずボーイに礼を言いホテルを後にした。

うまくやったとにやにやしながらポケットの中の2ドルを玩んでいたボーイだったが、しばらくしてふとおかしな事に気がついた。

ちょっと待てよ・・・最初、旅人達は三人で30ドル、一人10ドルずつ払ったよな・・・
俺が3ドル持っていって一人1ドルずつ返したから、10ドル-1ドルで結局一人9ドルを払ったことになる。
3人×9ドルだから、彼らが出した金額は全部で27ドル。
俺のポケットの中には今2ドル入っている・・・
それを足すと29ドル・・・、最初払ったのは30ドル・・・

・・・残りの1ドルは何処へ消えたんだ?




一回目でわかったなら俺から見てあなたは賢いと思います。

俺はなかなかわからなかったタチなのでwww










わからなかった方はもう一回読み直しましょう。


お金の動きを想像してください




言葉の引っ掛けはありません、数学的な目線から考えてください












最低でも10分は考えた方がいいです。

なんか老化予防とかに効きそうだしwww







答えは続きを読むに書きました



よく考えましたか?


恐らくさらっと読んで正解見ても意味がわからないままだと思います。

問題文を読んでなんとなくわかったような気がするけどどうも口じゃ説明できないくらいまでこないと意味が茄子的な感じです。








正解↓

とりあえず旅人は30ドル払いました
旅人 $0 → $30 ホテル



しかし25ドルの部屋だったので5ドル返しました
旅人 $5 ← $25 ホテル



ところが実際はボーイが2ドルくすねていました
旅人 $3 ← $25 ホテル
ボーイ$2 ←
       


どうですか?1ドルなんて何処にも消えてませんね?








はじめに旅人は30ドル出しました。
この問題文では旅人・ボーイ・ホテル(のオーナー)の三人しかでてきません。

この問題文で流通してるお金は30ドルだけです。
旅人・ボーイ・ホテルの三人の合計所持金が30ドルになれば正解です。








もう一度考えます。

おそらく困惑させている部分は旅人が三人で1人10ドルづつ、というところです。

(3人×$10)=$30 →ホテル側に支払った

オーナーはとりあえずボーイに5ドル手渡す
ボーイは2ドルネコババして3ドル旅人に手渡す

(3人×$1)+$2[ボーイの盗ったお金]=5ドル


しかしボーイはお金取った後にこう考える

結局 (3人×$9)+2ドル[自分が盗った分]=$29…あまり$1

??????ってなるわけです









もっと話を小さくしてみましょう

旅人は1人
一部屋3ドルだと思い、旅人は3ドル支払った
実際は2ドルだった
オーナーは1ドル返すようにボーイに言います
しかしボーイは1ドルを返さず、盗ったと仮定します

上記の条件でボーイが考えた頭の中の計算とまったく同じ事してみます

(1人×$3)+$1[ボーイが盗った分]=$4



またおかしくなりましたね




上の条件だと流通しているお金は3ドルだけのはず。




問題はボーイが計算してる式の答えは何を示しているかです。

ボーイの計算の答えはホテル側の儲けた額を示しています。

旅人 → お金の流れ → ホテル 
(1人×$3)+1ドル=$4




そうなんです、ボーイは本来引くべき自分の盗ったお金をたしていたから1ドルが消えたなんて事になったわけです

全然わからない人も式を簡単にするとなんとなくわかってくると思います。


本来の問題で正しいボーイの計算は

(3人×$9)-$2=25[ホテルの儲け分]

これで正しくなりますね




わかりますたか?(・∀・)


クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/tb.php/45-7a90db07

 | HOME | 

Categories

Profile

■管理人:こう
About me(前略プロフ)
List Me by BlogPeople


Site Profile

■サイト名:No-Brain
当サイトはリンクフリーです。以下のソースより気軽にお貼り下さい。

URL


リンク用タグ(別窓表示)

■カウンター


Page View

■QRコード


Bookmark&Rss



はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Ranking

★少しでも応援していただけるならば満足した分や面白かった分だけ一日に一回適当にクリックよろしくお願いします( ^ω^)
にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Monthly

相互リンク募集中です


An Update History

更新履歴
     
●08/2/18:ブログ更新再開。
●9/26:サイドバー修正。
●9/14:小島よしおの人生が終わった映像の記事を修正。(http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/blog-entry-84.html)
●9/12:ソーシャルブックマーク設置。サイドバー修正。ブックマーク&RSS欄設置。
●9/10:サイドバー修正。google検索、track word、更新履歴設置。
●9/8:ランキングサイト減らしました。
●8/20:ロゴを若干修正。
●07/8/17:音楽カテゴリに関するお知らせ掲載。(http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/blog-entry-82.html)      
普通にサイト内検索

Googleで検索
Google
WWW を検索
xxnobrainxx.blog111.fc2.comを検索

Mail Form


Blog Tools



