No-Brain


クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

Power tab editor(無料タブ譜作成ソフト)操作方法

Power Tab Editorの使い方っていうか基本操作っていうか操作方法を知ってる範囲で書いてみます(´・ω・`)

Power Tab Editorってなに?って方はまずこちらの記事を見てください


そこまで詳しくはないので基本的な操作の説明になりますがご了承下さい(´-ω-`)
ここに書いてある方法より効率のいい方法や間違いなどもあるかも知れませんが自分がやっているやり方なのでそれもご了承下さい、間違いについては指摘していただけるとありがたいです(誤字脱字の指摘もw)。

一応時間のある時にのんびり書いていくつもりなので多分時間が経つにつれて情報量が増えていくと思います。質問などございましたらわかる範囲で答えたいと思いますし、逆にパワータブの情報もお待ちしております。


ソフトのダウンロードからインストール、日本語化までの流れは自分自身、パワータブをダウンロードしたのがずいぶん前であんまり覚えてないので割愛させていただきます。すいませんwおそらく検索などかけてみると出るかと思います。


※アイコンの位置の説明で左上等の表記をしていますがツールバーは移動可能なので必ずしも当てはまりません、デフォルトの位置で説明しています(もしも自分のツールバーの位置がデフォルトじゃなかったらすいませんw)


記事が長くなるので続きを読むからどうぞ(´・ω・`)






更新頑張りますのでクリックで応援お願いします。
 にほんブログ村 お笑いブログへ

目次
便利なショートカットキー
ギター、ベース譜の切り替え
拍子の変更
テンポの設定
ギターの設定
ギターの挿入
音符(数字)の打ち込み方
音符(数字)の削除
小節線の引き方
小節線の削除NEW
休符の打ち込み方
休符の削除
打ち込んだ曲を聴く



初めてパワータブを触る人は目次を気にせずに順番に見ていただければいいと思います。









●覚えておくと便利なショートカットキー


ショートカットキー機能
[Ctrl]+Cコピー
[Ctrl]+Vペースト
[Ctrl]+Zアンドゥ(一つ前の状態に戻す)。俺は安藤さんって呼んでます
[Ctrl]+Yリドゥ(一つ後の状態に戻す)
[Ctrl]+S上書き保存(パワータブが強制終了される事がたまにあるのでこまめに!)
F2ギターパート表示
F3ベースパート表示
F5再生
F6一時停止
F8停止
SPACEキー空欄を挿入
[Shift]+SPACEキー空欄を削除(間をつめる)
Del数字(音符)を削除




これがパワータブを立ち上げてすぐ、もしくは新規作成した時の画面。

最初の画面ギター譜

ベース譜ベース譜









●ギター、ベース譜の切り替え

画面の切り替えは上のメニューの表示→ベーススコア(ギタースコア)
パート選択画面
もしくはF2、F3キーでも切り替えできます




とりあえず数字を打ち込んで再生するまでを書いていきたいと思います。手順としては(拍子の設定→テンポの設定→ギターの設定→ギターの挿入)→打ち込み→保存、もしくは出力

()内は順番関係ないです。












●拍子の変更

五線譜上の拍子記号の上にマウスを乗せると3/4という表記が出てくると思います。その状態でクリックで変更画面を出す事ができます。
拍子変更1


または上のメニューの音楽記号→拍子をクリック
拍子設定4


もしくは左上の3/4というアイコンをクリックしても同じ画面が出てきます。
拍子変更画面2


これが拍子変更画面。
拍子変更画面3

必要に応じて変更してください。初期設定では4/4です。














●テンポの設定

なにもいじらなければM.M.=120に設定されています。まずそのテンポにしたいタブ譜の場所にカーソル持ってきて、クリックするとクリックした弦に上と下から挟み込むように新しい青いカーソルが出てきます。曲の基本的なテンポをきめるので楽譜の一番最初をクリックしてください。
テンポ設定1



そこで上のメニューの音楽記号→テンポマーカーをクリック
テンポ設定6


または左上の音符のアイコンをクリック。
テンポ設定2



テンポ設定画面が出てきます。
テンポ設定3

真ん中の数字を好きな数字に打ち込めばそのテンポになります。右の三連符にチェックを入れるとシャッフルビートになったりします。



例にM.M.=160にしたとするとタブ譜をカーソルで固定した上にテンポの表記が入ると思います。
テンポ設定4













●ギターの設定

ギターの音色やチューニング、タブ譜の種類などを設定していきます。


上のメニューからギター→設定をクリック
ギター設定6


または左上の赤いギターのアイコンをクリックします。
ギター設定



ギターの設定画面
ギター設定画面2


右上のアイコンはあとから書きます。


Gtr.Ⅰタブ→七本までギターが個別に設定でき、その一つ目のギターという表記。二本目の設定するならGtr.Ⅱに変わります。複数のギターを使う場合はまた後に記述します。
名称→名前付けるっぽいけど付けてみたことはないです( ;^ω^)
弦数→ギターなら6弦、ベース・ウクレレなら四弦という具合に弦数を選べます。もしも弦数を変えた場合、タブ譜の設定もいじらないと音がでなくなります(後でまた書くつもりです)。
MIDI→ギターの音色設定。クリーンからディストーション、ストリングス類、ピアノまで結構種類は豊富。
カポ→カポを付けるフレット数。
初期音量→ギターの基本的な音量です。右にいくにしたがって音量が大きくなり、左は小さくなります。(←ピアノ フォルテ→)
なぜだか一番右側の×みたいな記号は選べない(自分だけかもしれませんが…)
パン→パンニング、音の定位です。ステレオスピーカーがないと意味がありません。(99%パソコンなのでステレオだと思いますが)
パンのつまみを一番右にやるとギターの音は右から聞こえません、同じく左にすると左からしか聞こえません。真ん中にすると両方のスピーカーから同じだけ聞こえて真ん中からギターが鳴っているように聞こえます。
リバーブ・コーラス・トレモロ→ギターのエフェクトです。
シュミレート→よくわかりません
チューニング→上から順番に1弦、2弦~5弦、6弦と並んでいて英語と数字のテキストエリアの横の↑↓ボタンで個別にチューニングできます。さらにその横のラッパみたいなマークで実際に開放弦の音が聴けます。
ギター設定画面3

下の青い本のアイコンをクリックするとチューニング辞書を開けます。
ギター設定画面4


選びたいチューニングをクリックしてOKを押すと勝手に反映されるようです
ギター設定画面5


辞書の横のWindowsみたいなマークはデフォルトのチューニングを設定できるようです




残りのボタンはまだわかりません。一応自分が今まで使っていて不便したことはありません。














●ギターの挿入

設定したGtr.Ⅰのギターを有効にします。最初はなにもいじらなくても有効になってますが一応説明しときます。

ギターの設定が有効になっている時はGtr.Ⅰ(設定したいギターの種類によってⅠだったりⅡだったりします)という表記があります。
ギター挿入設定1


一度無効にしてみましょう。Gtr.Ⅰの表記の下のタブ譜にカーソル固定します。そして左上のへこんでいるギターイン(Gtr.In)アイコンをクリック。
ギター挿入設定2


または上のメニューのギター→ギターインをクリック
ギター挿入設定6




するとへこんでいたアイコンが元通りになり、先ほどのGtr.Ⅰの表記がなくなり無効になります。
ギター挿入設定3

無効になると音が出なくなります。

一度無効にしたものをまた有効にするのもなんですがまた有効にしますw

普通の状態のギターイン(Gtr.In)アイコンをクリックするとギターイン設定画面が出てきます。
ギター挿入設定4

Gtr.ⅠのStaff InのチェックボックスをクリックしてチェックをいれてOKで決定します。

すると復活してまた有効になります。
ギター挿入設定5














●音符(数字)の打ち込み

タブ譜に打ち込んでいきます。
拍子4/4でテンポ160に設定して自分は打ち込んでいます。

8分音符で「ドレミファソラシド」と打ち込んでみてください。

音符の指定の仕方は
上のメニューの音符→8分音符より選ぶ
音符設定1

もしくは左下の8分音符のアイコンをクリックしてへこませる。
音符設定2

恐らくパワータブを立ち上げて何もしてない状態もしくは新規作成の状態からならはじめから8分音符に設定されていると思います。


また一度打ち込んだ音符でもタブ譜の変更したい数字の上にカーソル固定して音符の種類(長さ)を変えれば適応されます。とりあえず数字だけ打ち込んで後から長さを整えるのものいいかも知れません。



実際に打ち込んでみましょう。

タブ譜にカーソルを固定させて数字キーを打てば押した数字がフレット数になります。ホントにタブ譜を打っている感覚ですね。

0~29フレットまで打ち込み可能です。二桁の数字を入れる場合は1を押してから5を押すように二回押せば可能です。

マウスか↑↓←→キーで弦数変えたり横に移動したりします。














●音符(数字)を削除する

消したいときはその数字にカーソルを固定して
Del1

上のメニューの位置→削除もしくは
Del2

Delキーで削除可能です。
絶対Delキーで消す方が早いですwww


まとめて消すときはタブ譜をコピペする時の容量で消したい部分を選択します。そして右クリック→削除で一括削除できます。

Del3














●小節線の引き方

4/4拍子なら1小節は8分音符が8個で普通小節線(1小節で区切る線)を引きますよね。ドレミファソラシドを打ち終えたらそれを引きましょう。

小節線の引きたい所にカーソルを持っていき、タブ譜に固定させます(弦数関係ないです)。
小節線設定1


上のメニューの音楽記号→リピートマーク、もしくは
小節線設定2


左上の棒みたいなリピートマークアイコンを押す。
小節線設定3


するとリピートマーク設定画面が出てきます。そこで一番左の普通の縦棒を選ぶと小節線が引けます。
小節線設定4


 ↓こんな感じになるはず。必ず小節線は入れましょう(´・ω・`)
小節線設定5






小節線を入れたら8分音符で今度は逆から「ドシラソファミレド」と二小節目に打ち込んでまた小節線を引きましょう。







●小節線の削除

今度は削除方法です。どこでもいいので小節線をひいてみてください。
小節線削除1


次にひいた小節線の上でクリックして、タブ譜にカーソルを固定させます。すると上のリピートマークアイコンがへこむと思います。
小節線削除2


そしてへこんだリピートマークアイコンをクリックします。
小節線削除3


するとへこんでいたのが元に戻り、小節線が削除できると思います。
小節線削除4










●休符の打ち込み

休符を打ち込みます。

休符の打ち込みは右下の休符アイコンを押します。休符アイコンは二つあり、左がノーマル・ハイメロディー、右がローメロディー用で左側を選んでおけば大丈夫です。矢印マークを押すと休符の種類が選べ、アイコン自体をクリックするとタブ譜で固定されてる場所に休符が入ります。
休符設定5

もしくは上のメニューの休符→ノーマル/ハイメロディー休符→8分休符で同じことが可能です
休符設定2





では3小節目にすべて8分で「休ド休ミ休ソ休ド(高い)」と打ち込みましょう。休=休符です、4分の裏のパターンです。
同じように4小節に逆から「休ド(高い)休ソ休ミ休ド」

↓完成譜面はこちら
休符設定4←クリックで拡大










●休符の削除

休符の削除方法です。休符が打ち込んである所にカーソル固定させます(タブ譜に)。
休符削除設定1


すると右下の休符アイコンがへこんでいると思います。これをクリックして元に戻せば休符が削除されます。
休符削除設定2










●タブ譜に打ち込んだ曲を聴く

なんとなくわかるとは思いますが説明しときますw
プレーヤーは上の真ん中らへんにある黒いツールバーです。
一番左側の矢印→曲の最初から再生
左から二番目の矢印→タブ譜で固定されているところからの再生
左から三番目の縦棒→一時停止
左から四番目(一番右)の四角→停止(元の画面に戻ります)
再生設定1



再生を押すとカーソルがスピーカーのような形になり自動演奏画面になります。現在演奏されているところがリアルタイムで色がついていき、とても見やすいです。
再生設定2←クリックで拡大



クリックしてくれたらうれしいぉ(´・ω・`)
にほんブログ村 お笑いブログへ

コメント

音が・・・

友達の家出使わしてもらったとき
打ち込んだ数字の音が出てたのですが
うちのPCはなぜだかでません・・・
直し方を教えていただくとありがたいのですが・・・

>>Rayさん
パソコンの効果音などは出ていますか?
もし出ていないならパソコン自体に問題があるかと思います(イヤホンがささったままだとか)
パワータブの再生の時だけ出ないならギターインはオンにしてますか?
ギターの設定とギターの挿入という項目を参考にしてみてください。

楽譜

曲のTAB譜をネット上で入手したのですがそれをダブルクリックで開いても
楽譜が白紙で出てくるんですがこれって自分で書かないとだめなんですか?

Re:楽譜

おそらくBaas用TABかと思います。
F3キーを押してBass側のTAB譜に移動すると
棋譜されているのではないでしょうか?

音の重ね方

guitarⅠとguitarⅡの音はどうやったら重ねられるんですか?

グリッサンド

グリッサンドの入れ方はどうすればいいのでしょうか

コードを入れたいのですが、上手くできません・・・;;
どうやって入れるのでしょうか??

日本語化パッチをDLしてインストールしようとしても、

「ファイルがオープンできません」と、出てくるのですけど、
どうすれば…

上とおなじく
ファイルがオープンできませn;

再生しても音が出ません
どうすれば音がでますか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/tb.php/55-86409f82

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Categories

Profile

■管理人:こう
About me(前略プロフ)
List Me by BlogPeople


Site Profile

■サイト名:No-Brain
当サイトはリンクフリーです。以下のソースより気軽にお貼り下さい。

URL


リンク用タグ(別窓表示)

■カウンター


Page View

■QRコード


Bookmark&Rss



はてなRSSに追加 livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加 Googleに追加
goo RSSリーダーに追加 Bloglinesに追加
Technoratiに追加 PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加 feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

Ranking

★少しでも応援していただけるならば満足した分や面白かった分だけ一日に一回適当にクリックよろしくお願いします( ^ω^)
にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】


Calendar

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Monthly

相互リンク募集中です


An Update History

更新履歴
     
●08/2/18:ブログ更新再開。
●9/26:サイドバー修正。
●9/14:小島よしおの人生が終わった映像の記事を修正。(http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/blog-entry-84.html)
●9/12:ソーシャルブックマーク設置。サイドバー修正。ブックマーク&RSS欄設置。
●9/10:サイドバー修正。google検索、track word、更新履歴設置。
●9/8:ランキングサイト減らしました。
●8/20:ロゴを若干修正。
●07/8/17:音楽カテゴリに関するお知らせ掲載。(http://xxnobrainxx.blog111.fc2.com/blog-entry-82.html)      
普通にサイト内検索

Googleで検索
Google
WWW を検索
xxnobrainxx.blog111.fc2.comを検索

Mail Form


Blog Tools



